Cygwinのインストール


そんなこんなでwin2000マシンへcygwinを入れることになった。

  • 1回目

.inputrcとかなんてファイル無いんですけど。セットアップやりなおそう・・

  • 2回目

・同じ。やりなおそう・・

  • 3回目

セットアップしながらググっていて、
http://sohda.net/cygwin/setenv.htmlで以下のような記述をみかけた。

環境設定(Cygwin内部)
ホームディレクト
Windows側で環境変数HOMEをちゃんと指定していると、Cygwin起動時(bash起動時)に自動的にホームディレクトリを作ってくれるはず。

おぉぅとsetを確認してみると、HOMEとか無いし。
さっそくmkdir〜と思って起動してみたら、

Your group is currently "mkpasswd". This indicates that
the /etc/passwd (and possibly /etc/group) files should be rebuilt.
See the man pages for mkpasswd and mkgroup then, for example, run
mkpasswd -l [-d] > /etc/passwd
mkgroup -l [-d] > /etc/group
Note that the -d switch is necessary for domain users.

gorokumi@gorokumi_pc ~
$

なんで今回はこんなんが出たのか?


"Choose A Download Site"の段階で
http://cygwin-je.sourcrforge.jp/cygwin-jeって手打ちしてAddしたけど
ありませんよ〜って初めて出たんだがそれ?
(追加後のリストはhttp://cygwin-je.sourcrforge.jp/となってる)


そして今いるところは
/cygdrive/c/Document and Settings/gorokumi

  • 4回目

1. なんか$HOME設定すれって言われるので、むりやりシステムの環境変数にて HOMEをc:\cygwinとした。
2. $ mkpasswd -l -g > /etc/passwd いろいろ書かれたファイルができた。
3. $ ssh-user-config ってしたら、やっぱりHOMEが〜〜っていわれた・・

  • 5回目

HOMEを設定してからインストールだ!と思い再挑戦。
おぉhomeディレクトリできてるじゃん。

Keepでやったら、なんか差分とか思われて、binに無いものがいろいろあったのでもう一度・・

  • 6回目

まさにクリーンインストール
ていうかすんごい時間かかってる。今までの比じゃない。やっぱり間違ってたのね。
・・homeないし。もうやだ。
ちなみに立ち上げたときはこうなっていた。

gorokumi@gorokumi_pc ~
$

なんかbinの中身が空だし!!


8/27

  • 7回目

だだだだめだ。6回目と一緒。
5回目の環境を残してあったので、そちらの不足分を埋めるため7回目からコピーしてみる。

$ ssh-user-config
/home/matunami is set in /etc/passwd as your home directory
but it is not a valid directory. Cannot create user identity files.

CVSのユーザ名はgorokumiでは無いためか、上記のように言われるので
home/cvs_userディレクトリを作成。
で鍵作成はできたんだけど、その後ftpしようとしたら
user/passwdよくわからなくなってあきらめた。

  • 8回目

よく考えたら、$HOME=c:\cygwinじゃ、クリーンインスト時困るよね!と思って、
$HOMEの場所を既存のとこに変更。一応ログオフしてから再インスコ
3回目と同じく、http://cygwin-je〜がsetup.iniに無いよと出る。
そしてhomeなし。

も う い や だ