2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスプローラでデスクトップ表示がおかしい

11/18の続き。 同じ症状の人を見つけた。http://pasokoma.jp/bbsa/lg310921 http://blog.heiichi.com/?eid=213644私もタスクバーに「デスクトップ」を出してる。一応消してみよう。

日付がカウントされない

ある列で、日付が入力されているセルと空欄のセルがあって、 日付が入力されているセルの数を求めたいんだけど、 COUNT(A1:A100)がなぜか0になること多々・・ COUNTA()を使うといける。ちゃんとセルは日付型にしてるんだけど・・謎

Pointsec

HDD暗号化ソフトPointsecを入れているが どんどんどんどんどんどんエクスプローラの表示が崩れてくるのをなんとかしてください エクスプローラの「+」が無くなってしまいディレクトリ展開できない程度で、実害はありませんが・・ 11/24 追記 またしてもマシ…

マクロ編集時の強調表示

マクロの強調表示が、なんかうまくいかない。 ライブラリにある.hilightをいろいろ使ってみたんだけど、カラー表示されないところがいっぱいあるんだよなあ・・ていうかイチから自分で登録していっても、なんかちゃんと表示できないってどういうこと?

ブラウザのテキストボックスに"\"を入力

FireFox2.0 check*padの項目に、ファイルパスを書いてるのだが 「J:\test」 「J:test」 の2項目がある・・ 両方とも"\"入れて入力した気がするんだけど& 入力後には必ず"\"は消えてしまった気がするんだけど・・何かやったっけ?謎。本当はちゃんと「\\」…

秀丸メールメモ

最近よく届く、gif&html付き英語spam。 迷惑メールの設定で 「「巨大でなくても or 添付ファイルでも対象とする」」をオフにしてるが ヘッダコメントspam (GIF-image camouflaged html)なので、このままでいいかな 11/20 すり抜けるのが出てきたので、チェ…

秀丸マクロヘルプ

マクロヘルプでgrepしたくて、キーワード−テキスト検索を実行すると、いつも エラーメッセージが出てしまっていた。 ↓ HIDEMAC.GIDを削除したら、いけた! (新しい.GIDが作成された) 出来なかった間は、ベタで全部コピペしてHTMLヘルプを作ったり それをch…

丸め

15桁を超える数値をJavaScriptで扱うと、勝手に丸められてしまうので要注意。(どっかにリファレンスか何かに書いてあるらしい) 以前、数値を切り上げてKだのGだのTだの付加して表示、って処理をやるときにハマった。 で、以下のように手計算した。 A.パ…