日本語フォントのロード

LINUXXming上)で動かしているアプリにて
フォントファイルをloadするところで、無いので終了、してしまう。
在るのに!!
該当のソースは

ret = XLoadQueryFont( display, fontname ) ;

で、戻り値retがNULLになっているのだ。


・・で色々探してて、以下を見つけた。

http://manpages.ubuntu.com/manpages/gutsy/ja/man3/XLoadFont.3x.html

XLoadQueryFont はエラー BadAlloc を起こすことがある。

関数 XLoadQueryFont
はフォントにアクセスする手段のうち、最も一般的なものである。 XLoad-
QueryFont は指定したフォントをオープン(ロード)し、適切な XFontStruct
構造体へのポインタを返す。
フォント名のエンコーディングがホストポータブル文字エンコーディングでな
い場合、実行結果は実装依存である。 フォントが存在しない場合 XLoadQuery-
Font は NULL を返す。


fontnameが書かれているソースファイルはUTF-8なので問題無いのでは?!と思っていたのだが、
更に色々検索したところ、Xサーバの問題・・? で、
昨日の対応になったのだった。

fontパック入れたXmingから上記アプリを実行すると・・ちゃんと処理続行した〜〜!