pingは通るのに、"コンピュータの検索"で見えない


本社のPCにアクセスしようと思ったら・・
pingは通る コンピュータの検索 見つからない」でググった。


http://q.hatena.ne.jp/1115900651

WINSを使っていないとすればlmhostsに記述が無ければルータを超える事はない

説。


http://kazlog.com/

「NetBIOS Over TCP/IP」が無効になっていると接続できない

説。

ううむ。とりあえず再起動。


ていうか、他のマシンは見えてるんだから、こっちのマシンの設定は関係無いじゃん!
と思った。


あっちの人に
Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
を見てもらったら、
案の定 ”チェック4:共有を提供する側にファイアウォールが入っていませんか?”で
ひっかかっていた。
Windowsセキュリティセンターのファイアウォールが有効になってました。」
これを無効にしてもらったら、通りました。


10/17
無効のままはよくないので、有効にして、
スコープを変えるかどうかして(詳細謎)、こちらのを通るようにしてもらった。